play the drums. It may be that the world change.

インチキパーカッショニスト エリアキウミのブログ

なかなかインチキなパーカッショニスト エリアキウミが
タイコを通して世界のアレやコレやを考えます(たぶん)

2010年8月26日木曜日

パンデイロをちょろっと軽量化




ちょっと前の話になりますが、
パンデイロを軽量化しました。

ヘッドをとめているリムを鉄製からアルミニウムへ。
ホームセンターに行って無垢のアルミニウム棒(φ4mだったかな)を購入。
確か150円くらい。
で、アルミニウムテープ(流し台用)も購入。
こちらの方が高く、350円ほど。



さて、このアルミニウムの棒を
パンデイロの大きさにざっと曲げていきます。



けいおん!!を観ながら曲げて、30分くらいで出来上がりましたw
(写真参照)




仕上げはもとのフープと比べながら形を整えて
つなぎ目をアルミテープでジョイント。
(写真参照)






テープ貼ってもすぐ取れますがここでは気にしない。

ヘッドはって、フープにタハーシャ(テンションフック)をかけて
出来上がりー。







結構カンタン!
ざっと計ったら60gほどの軽量化ができました。
しかし、一番遠心力のかかるフープの軽量化ですから
その効果は絶大です指でOK


興味の有る方、やってみてはいかがでしょうか?



次はプラチネラ(ジングル)の改造に挑戦です。
それと、練習はボチボチ進んでますw





0 件のコメント:

コメントを投稿